うさぎロケット(R)

パン、短文、愚痴 載せブログです

「君の名は」大好評に戦慄 ネタバレ感想

「君の名は」が興業収入111億円突破らしいです。

シン・ゴジラ」を越えたらしいですね。

ネット上でも軒並み高評価です。

元々アニメ界隈ではその才能を高く評価されていた新海誠監督でしたが、

今作で一般にも広く認知されていくことでしょう。

一応アニメ好きの人間としては嬉しい限りですね。

 

しかし、一方、批判的な意見にたいしての過剰とも言えるヘイトをよく見かける事への恐怖も強く感じます。

シン・ゴジラ」に関しても同様です。

ですが、映画は「いい箇所もある、悪い箇所もある」のが当たり前です。

一切の批判を許さない完全な作品なんて存在しない。

もし存在するならもう映画なんか新たしく作る意味がなくなってしまうじゃないですか。

 

そんなわけで、「君の名は」のネタバレ感想です。

未見のかたは自己責任でよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレ開始

端的にいって「人入れ替わりもの」+「タイムトラベル」です。

細かいあらすじとかは他のハテブとかを読めばいいと思います。

ここでは僕がどうしても気になって仕方がない点を書かせてください。

 

まず、入れ替わった時点で連絡とれ!!

「夢は忘れちゃうー」ですまさないでね。

 

日付とか君たちは確認しないの?

少なくともニュース的なものを見てたら気づかない?

 

なぜ忘れる?問題

夢だからとか言ってるけど、携帯のデータも消えるし、先輩も忘れるし、

その点の説明が無さすぎてモヤモヤする。しかも物語上結構重要な要素なのに。

 

時間が3年ズレてたエピソードが主人公達の主観的判断だけで困惑するわ!

死亡者名簿に名前があったけど、、、、同姓同名問題とか・・・・

カレンダー見せて!物語に集中出来なくなっちゃうから

 

滝くん「そうだ口噛み酒だ!!」僕「え!?なんで?」

それまでの入れ替わりのルール無視!?

行き当たりばったりのタイムトラベルだと萎えちゃう

 

 

変電所爆破って・・・・・電気が止まったら死ぬ人とかいないんですかね?

かつ、あまりにも成功しなさそうな作戦に主人公たちの身勝手な思考が見え隠れしてしまう。

 

父親の説得・・・・・普通されないだろ。

とゆうか、もし、娘の熱意でホイホイ避難勧告出しちゃう町長はどう考えてもダメだろ。

そこは、タイムトラベル設定を生かして証明。とかの方が良くない?

行き当たりばったりの行動ばかりだけど、たまたま上手くいきましたー。感動して💓って言われましても

 

 

以上のことがどうしても気になってしまって、「君の名は」最高ー!!とは手放しで誉められない

 これが完璧なシナリオと評されるのを見ると、やはり衝撃が走らざる終えないと言いますか。

ディテールが細かいのとシナリオの出来は違うと思うんだけドナー

 

そもそも、瀧と三葉がお互いに惚れる過程がほぼ無い気がするんですが・・・

もともと、新海誠監督の描くキャラは魅力に乏しい(とあるひとがいっていた)ため、キャラクターに感情移入させるのに時間がかりすぎます。

ゆえに今回のように設定のごちゃごちゃした物語だとどうしてもキャラの心情描写が駆け足になってしまう。

もっとシンプルなお話にした方がよかったのでは?と思ってしまう。

 

色々批判しましたが、絵と音楽はとにかく最高です。最高すぎて今迄の批判点とかどうでもいいぜー。最高Hoooooーな作品ではあるんですが。

 

とはいえ、最近は××風恋愛ストーリーが多くて戸惑います(こんかいはsf風恋愛映画でしたね)。

あ、これ将棋漫画だと思ったら恋愛漫画だったんだ!とか。

ゴジラ風行政お仕事映画とか。

 

今季はダンガンロンパがお勧めです。だれにかはわかm